H3リールガンについて

0.初めに

 

H3を持ち始めて半年と少ししか経っていない僕が思いつきで記事を書くことにしました。

ほとんどにわかの戯言だと思いますがお時間のある時に

ゆっくり読んでくださると嬉しい限りです。

H3初心者、使ったことの無い人向けの記事だと思います。

少しでもH3に興味を持ってくれれば嬉しいです

対面関係の話題を挙げているときは基本的にH3Dを持っている前提です。

1.H3リールガンの性能

 

○プライムと同等の射程

○全シューター中2位のキルタイム

○全シューター中3位の射撃精度

○高い塗り性能

○30Fの硬直と3点バースト

と良い点だけあげれば理論上はかなり性能が高くまさに"ロマンブキ"ですね

その上3点バーストを当て相手を倒した時、独特のエフェクトが鳴ります。

悪い点である硬直と3点バーストの癖を扱いきれないと実践圏内まで持っていけない上

ブキの特性上テンポ良くZRを押す必要があります

癖が強く、扱いづらいが性能の高いブキだと思っていただければ。

 

2.H3の運用

 

 

理論上強いH3ですが実際に試合で使うとなると簡単には行きませんね

使用した事がある人ならばわかってくれるかと

良い点だけ挙げれば、精度とキルタイムで多くのブキに有利を取っているためH3の射程で戦いAIMを合わせ1トリガーで仕留めきる事が出来れば1対1で負けることは殆ど無いです。

ですがそんな事を毎回毎回、対面事にこなせる人はこの世に存在しないと思います

 

お互いの射程内での打ち合いは1トリガー目を外した場合硬直が存在するのでキルタイムが格段に落ちるため極端に弱いです。

 

また対面をする上で苦手な物が多く存在します。

傘、スライドするマニュ系統、H3以上の長射程、ボム...

もはや相手がある程度のレベルになるとキツくないブキが存在しないかもしれません

その中でも傘対面はH3でカンストしている人でもS帯レベルの傘に余裕で負けます

 

そんな癖の強いH3をどうやって運用していくか、

 

 

○エリア管理、塗りによる盤面の広げ

塗りが得意な中衛に位置するこのブキの全うすべき仕事です

H3Dであればボム→アーマー→ボム→メインの流れを行うことによって1人でエリアの取り合いをすることだって出来ます。

またこれがH3Dのバブル、スフィアへの回答でもありますね

H3Dは数少ない"塗り"で盤面を返して行くことの出来るブキだと言えるのでは無いでしょうか

 

○潜伏からの奇襲

これは比較的長いH3の射程、キルタイム、精度全てを活かした戦い方です

苦手ブキである傘やマニュなども潜伏から一方的に倒せれば何も怖くないですね。

 

○敵高台に居座っている長射程への牽制

ジャンプ中の精度が高いH3ならではの戦い方です

こちらも奇襲に近いので上手く行けば相手の打開スペシャルを抱えさせたまま倒すことが出来ます。

 

 

○センサー、マルチミサイルによるアシスト

索敵出来るサブスペ両方を兼ね備えた数少ないブキが無印H3です

H3にとって相手の位置が特定出来ていれば3点バーストが当てやすくなる上

味方も有利になる一石二鳥です。

マルチミサイルもロックオンした相手にマーカーが表示されるので相手の打開を潰せたり自分らの打開時に索敵出来たりだと非常に使い勝手が良くメインの塗り性能も相まって非常に強力な上、爆風が当たればメイン1~2発で倒せる可能性もあるのでミサイルと同時に前に出るという動きも良いですね

 

○対傘、対マニュ系統

これが永遠の課題では無いでしょうか

【傘】

パラシェルターは床にボムを置き、慣性キャンセルとジャンプでタイミングをズラしながら相手のミスを誘うしか無いです。

またH3の射程で戦ってもパージされて詰められるだけです

素直に味方のカバーを貰うか逃げるかしましょう。対面して良い事が一つもありません

 

スパイガジェットは詰められたタイミングで傘にキューバンを当てたれなかったら負けです。

 

キャンシェルはパージやバブルにボムを当てるか味方と連携して倒すしかありません

 

【マニュ系統】

AIMに物を言わせるしかありません。

相手が潜伏→スライドから入られると基本勝てませんがそれはどのブキにも言えることなので仕方ないです

H3に慣れスライド間、後の硬直に3点を当てる事が出来ればスプラマニューバー、スパッタリーには勝てる事が少なくは無いです

 

デュアルやクアッドは辛いです。鼻水出ます

デュアル何か射程同じなのにスライドしますからね。ズルです

素直に逃げましょう。

クアッドに関してはとにかくH3の射程を保てば可能性が少しだけ見えますが

詰められたら負けです

4回スライドさせてしまえばマニュより長い硬直がある上

スライドの横移動に追いAIMで弾を当てる事が出来ればかなり対面は勝ちやすくなるんでは無いでしょうか

基本的にキツイことには変わりないのでマニュ全般には対面しないが吉です。

 

○前にキルを取りに行く

これをするならボムとアーマーを持つH3Dです。

ブラスターのように爆発力があるこのブキの一つの択ですね

本来中衛であるこのブキが前に出る必要はほとんどありませんが、刺さると強い上に前述でもある通り高台への牽制が出来るので余裕があれば積極的に前に出ても良いかと思いますが、それを遂行出来るのは高いAIM力と判断力を持ったプレイヤーだけです

失敗すれば自分の仕事を放り投げて前に死にに行っただけですからね。

ただただ負け筋増やすだけです

 

あまりおすすめはしません。

 

 

3.ギアパワー

 

積みたいギアが多くある上に個人の立ち回りによって大幅に変わると思うので

僕が普段使っているギアを紹介だけしておきますね。

 

 無印H3f:id:elieeedesu:20180716115311j:plain

H3D

H3Dに関しては自分もまだ考察途中です。

f:id:elieeedesu:20180716115342j:plain

 

 

良く使われる爆風軽減0.1を採用していないのは僕がそこまで恩恵を感じていないからです。

あくまで一例ですので自分に合うギアを作ってくださいね

 

4.最後に

 

難しいこのブキをなぜ僕が使うのかって聞かれたら"楽しい"上に"強い"からです。

このブキがSplatoon2において一番楽しいのでは無いでしょうか

この記事を読んで少しでも使用者が増えたら良いなと思います

ここまで見てくださった方ありがとうございました。

                                 えりー